ベルボトムパンツとは?大胆なアイテムを今風に着こなすコーデ術

「ベルボトム」というパンツを聞いたことありますか?

かくいう私も、社会人になってアパレル販売の仕事を始めるまでは一度も聞いたことがありませんでした!(かれこれ10年も前の話ですが・・・笑)

ただ、ベルボトムパンツが流行していた時代というのは、今から40年以上も前のこと。

おそらく今の若い世代の人たちからすると、「知らないなぁ〜」という方が大半なんじゃないかなぁと思います。

反対に、「懐かしい〜〜!」と思う方も中にはいるかもしれませんね。

今回は、ベルボトムパンツの商品を店頭で取り扱ったことがある私が

  • 「ベルボトム」とは?
  • ベルボトムに合わせやすい靴
  • ベルボトムの今風に着こなすコーディネート術

など、ベルボトムパンツの魅力をわかりやすく簡潔にお伝えしていきますね!!


「ベルボトム」とは?

「ベルボトム」とは、パンツのシルエットの一種。

ベルボトムパンツのシルエットの特徴は、

  • 腰から膝まで体に沿うライン
  • 膝から裾にかけて大胆に大きく広がっている

この二点にあります。

膝から裾にかけて拡がっているパンツなら、最近では「ブーツカット」や「フレアパンツ」といったものがあります。

ベルボトムは、それらのパンツよりもさらに裾の形が広がっているんです。

 ベルボトム

ベルボトムジーンズ  ユーズドカラー/ユニセックス

ベルボトムパンツは、裾の広がりが金管楽器のベルの形に似ていることから「ベルボトム」という名称がつきました。

「ベルボトム」の他に、日本では「パンタロン」や「ラッパズボン」とも呼ばれていたことも。

詳しくはこちらの記事でもご紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください♪

【関連記事】>> 「パンタロンとは?今コーデに取り入れたいおすすめベルボトムは?

しばらくして古着が流行り始めるようになり、そこからベルボトムパンツを着用する人も減りましたが…

過去には世界的に有名なロック歌手・エルヴィス・プレスリーさんや、

日本人では、音楽ユニット「Superfly(スーパーフライ)」のボーカルである越智志帆さんもステージ上でベルボトムパンツを履かれていたことも。

ベルボトムを履くおふたりの姿を写真で見て、

「似合ってるな〜!」「かっこいいなぁ〜!」

と思った印象が強くあるのですが、それぐらいベルボトムパンツは着こなせるとめちゃくちゃカッコいいアイテムなんですよね・・・!

 

ベルボトムパンツを今風に着こなすなら?

最近では、ベルボトムパンツを履く人も珍しいかと思います。

ただ、廃れたアイテムかと言えば、そんなこともないんですよね。

むしろ珍しいアイテムだからこそ、着こなせば一際目立つ存在になれます!

ここからベルボトムパンツのコーデ例を紹介しながら、着こなすポイントをお伝えしていきますね!

初心者でもTシャツ一枚で存在感のあるファッションに

 ベルボトム

出典:WEAR

プリントTシャツとベルボトムのジーンズ。

ものすごくシンプルな組み合わせですが、ベルボトム一本だけでも存在感があるので、一番チャレンジしやすいコーディネートです。

ポイントは、Tシャツをパンツにインしてベルトを見せること。

ただ見せるだけじゃなくて、バックルの主張が強めのベルトがおすすめです。

小物アイテムにもこだわることで、ベルボトムパンツのカッコよさが際立ちますよ!

裾の長さはどれぐらいがいいのか?

裾の長さは、靴を履いた状態で、裾が地面に擦れそうなぐらいがおすすめです。

ジーンズは綿素材なので、洗濯すると多少縮んでしまいます。なので、短くなりすぎてしまうよりかは長めに整えておくといいでしょう。

ブーツで合わせるなら、必ずブーツを履いた状態で計測することをおすすめします!

ベルボトムに合わせたい靴は?

 ベルボトム

出典:WEAR

そしてベルボトムといえば、なんといっても相性が合うのがブーツ!!

厚底のものを選ぶと、ベルボトムの脚長効果がより発揮されてカッコ良く決まります。

ドレスシューズ

ブーツだけじゃなく、ドレスシューズでもよく合います。

ベルボトムは、靴の先端が尖っている履き物を選ぶのがおすすめです。

ベルボトム

女性の方であれば、ブーツはもちろん、パンプスやハイヒールもおすすめです!

今風に着こなすベルボトムコーデ4選

ベルボトム

出典:WEAR

モッズコートとの相性も良く、カッコ良く決まります。

スニーカーとの組み合わせることでベルボトムの派手さが控えめになり、ラフな印象へ。

 ベルボトム

出典:WEAR

ネイビーシャツと白のベルボトムでカジュアルな仕立てに。

でも足元はヒール高めの黒のブーツで70’sの雰囲気をプラス。

シンプルコーデですが、大人っぽいですよね!

スカーフの色味が腰元に置くのと置かないとではオシャレ度がガラリと違うので、大きなポイントになっています。

 ボブソン

出典:WEAR

花柄のミニワンピースが主役のコーデ。

あれだけ裾の広く、存在感があるベルボトムなのに、何だかさりげなくオシャレなアイテムとして使われているようでシルエットのバランスも違和感のない着こなしですよね。

小物やサンダルの色を黒を持ってくることで、さらにまとまり感のあるコーデに仕上がっています。

 ベルボトム

出典:WEAR

Tシャツとベルボトムパンツにチェックのトレンチコートを羽織ったハンサムコーデ。

ヒール高めの黒のロングブーツは、ベルボトムの裾のボリュームとマッチして、脚の長さを底上げします。

 

軽快にカッコよく着回しが効くベルボトムはこれ!

ベルボトムパンツについてご紹介してきました。

ベルボトムパンツは「長身の方にしか合わないんじゃないの?」と思われがちですが、、

パンツのサイズ選びとブーツなどのアイテム使いをすれば、誰でも着こなせます。

ベルボトムブームが再燃する日も、もしかすると近いかも・・・?

周りと差をつけたいときにはぜひチャレンジしてみてください♪

BOBSONオンラインショップでは、ユニセックスのベルボトムパンツをカラー二種類ご用意しています。

 ボブソン

ベルボトムジーンズ ワンウォッシュ/ユニセックス

ベルボトム

ベルボトムジーンズ  ユーズドカラー/ユニセックス

 

太もものラインは細く見えますが、ストレッチが効いて履きやすく動きやすい。

また、生地にもこだわっているので、着心地も良くストレスフリー!

ベルボトム

 

レディースだけでなく、メンズにもハマるサイズ全6種類を展開!!

各商品のサイズ表を掲載しています。

ウエストやワタリ幅(太もも)、股下など詳しく掲載しているので、ご購入前はご自身のサイズにぴったりなものを選ぶために一度計測することをおすすめします!
ぜひ一度、BOBSONオンラインショップへ遊びにきてくださいね!