迷ったらテーパードデニムを選ぼう!誰でも真似できるコーデ8選を紹介

デニムは性別問わず、ファッションの定番アイテム。


そんなデニムのなかでも、「テーパードデニム」があるのはご存知でしょうか?


テーパードとは、裾にかけて形が細くなったシルエットのこと。


特にテーパードデニムは、年代を問わず、大人コーデに欠かせないアイテムとして人気なんです!


今回は、普段デニムを穿かないという方のために、

  • テーパードデニムの魅力
  • テーパードデニムのコーディネート例

などをわかりやすく紹介していきますね!


デニムを穿くのが楽しくなるかも…!?


テーパードデニムの魅力

BOBOSON,ボブソン,テーパードデニム,

テーパードデニムが人気の理由は、

  • スタイルがよく見える
  • 脚長効果がある
  • 大人っぽさを演出できる
  • 穿きやすく動きやすい

などが挙げられます。

テーパードデニムならではの魅力は、大人っぽさを演出できるというところ。

ゆとりがあって穿きやすいうえに足のラインが綺麗に見えて、テーパードデニムは誰でも大人コーデを楽しめるアイテムなんです。

体型を気にしてデニムを穿くことを避けてきたという方にはおすすめです!



「テーパード」と「スキニー」の違い 

デニムには、他にも「ストレート」や「スキニー」などのシルエットがあります。

デニムと聞いてイメージするのは、主にこの2つではないかなと思います。

また、「スキニー」と「テーパード」は一見形が似ていることから、よく違いがわからないという方も多いです。

「テーパード」は太ももの部分にゆとりがありますが、

「スキニー」は太ももから裾にかけて足全体にフィット感があり、細身のシルエットになります。

詳しくは以前に画像付きで詳しく説明している記事があるので、ぜひあわせてチェックしてみてください!

関連記事【「テーパードデニム」の意味とは?画像つきで分かりやすく解説します 】

 

【メンズ】テーパードジーンズのコーディネート例

ここからは男性向けにテーパードジーンズを使ったコーディネート例を紹介していきますね!

プリントTシャツと合わせてシンプルに

テーパードデニム,Tシャツコーデ,ジーンズ

出典:WEAR

プリントTシャツ✕テーパードデニム。

定番の濃紺ジーンズであれば、ワンポイントあるプリントTシャツと合わせるだけでオシャレ感が出ます。

また、裾をロールアップさせるだけでも涼しげに見えて、爽やかさをプラスできます。

スニーカーと合わせられる簡単にできるコーディネートなので、ぜひお試しください。

ライダースジャケットを羽織った大人カジュアル

テーパードデニム,ライダースジャケット,ジーンズ

ライダースジャケットを着用したコーディネート。

中のトップスをあえて丈の長いTシャツと合わせることで、ライダースジャケットのカッチリとしたイメージを崩し、大人っぽくカジュアルな着こなしに。

黒✕インディゴカラーで季節感を出す

テーパードデニム,ジーンズ

出典:WEAR

黒✕インディゴカラー。

秋冬のコーディネートでは季節感が出るおすすめの組み合わせです。

フリースのジャケットと合わせるだけで、シンプルながらオシャレに見えますよね。

ホワイトデニムを穿いて大人カジュアルに

BOBOSON,ボブソン,テーパードデニム,ホワイトデニム

白のテーパードデニムとカーキ色のアウターで大人カジュアルに。

茶色のドレスシューズを持ってくることで、より大人っぽさを演出できます。

白のデニムなら、アウターの代わりに濃い色目のシャツで合わせてもコーディネートの幅を広げられますよ!

 

【レディース】テーパードジーンズのコーディネート例

女性向けのテーパードジーンズのコーディネート例をまとめました。

秋カラーで大人コーデ

テーパードデニム,ジーンズ

出典:ZOZOTOWN

太すぎず細すぎないシルエットのテーパードデニム。

丈の長さをくるぶしまでに合わせることでスマートな印象に。

秋らしいカラーを使ったシャツをウエストインすることで、大人っぽく女性らしいコーディネートになりますよ。

ホワイトデニム✕ブラウスの組み合わせで上品に

BOBOSON,ボブソン,ホワイトデニム,テーパードデニム

ホワイトデニムとパステルカラーのブラウスを合わせることで春らしいコーディネートに。

トップスは派手すぎない柄物のブラウスを選ぶことで上品に大人っぽさを演出できます。

フリンジニットとあわせてスタイリッシュに決める

BOBOSON,ボブソン,テーパードデニム

出典:WEAR

黒のフリンジニットとテーパードデニムで合わせたスタイリング。

全体的にラフで動きやすそうに見えつつ、スタイリッシュに見えますよね。

デニムの裾を曲げたり、さりげなく存在感のある小物を身につけたりするのがポイント。

ティアードブラウスでフェミニンな仕上がりに

出典:WEAR

ティアードブラウスとテーパードデニムの相性もGood。

ティアードブラウスはカジュアルに可愛らしく、大人っぽさを演出できるアイテム。

体型を気にされている方でも真似しやすいコーディネートになっています。


テーパードデニムで大人なジーンズライフを楽しもう

テーパードデニムの魅力とコーディネート例をいくつかご紹介してきました。

テーパードは数あるシルエットの中でも穿きやすく、ビジネスのシーンでもよく使われる形だけあって脚長にスタイリッシュに見えます。

今までデニムを避けてきたという方は、テーパードのシルエットからぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

この記事のコーディネート紹介のなかで、BOBSONオンラインショップで販売しているテーパードデニムを一部掲載しています。

ストレッチが効いた穿きやすいデニムなど商品を多数ご用意しているので、ぜひ一度足をお運びください♪

BOBOSON,ボブソン,テーパードデニム

プレミアムジーンズ テーパードストレート インディゴカラー/メンズ

BOBOSON,ボブソン,テーパードデニム,ホワイトデニム

プレミアムジーンズ  テーパードストレート 抗菌・防汚・撥水加工ホワイトデニム/レディス