【ジーンズの洗剤おすすめ7選】色落ち防止?むしろ落とす?用途別の選び方はこれ!!

ジーンズの風合いを守るために洗わないというのは間違い!キレイな状態で長く履くためにも積極的に洗うべきだというのは以前にもお伝えしてきました。

ジーンズを洗濯しないのは間違い?色落ちを防ぎ、長持ちさせる洗濯術を徹底解説

ジーンズの洗い方徹底解説!手洗いは?洗濯機は?色落ちせず長持ちさせる方法

では今回は、ジーンズを洗う際に適した洗剤の選び方について、

  • 色落ちを防止する洗剤の選び方を知りたい
  • 市販の洗剤でおすすめは?
  • 洗剤までこだわりたい!ジーンズ専用洗剤のおすすめは?
  • あえて洗剤を使わないってアリ!?

などのお話をしていきます。

ジーンズの洗剤、なんとなくで選んでいませんか?

それ、長持ちしないもったいない洗い方になっていたかも…!!

色落ち防止目的のおすすめ洗剤

ジーンズ 洗剤

インディゴの色合いが濃いジーンズは、できるだけ色落ちさせずに洗いたいですよね。

それなら蛍光増白剤や漂白剤、酵素が含まれない洗剤を選びましょう。

色落ちを防ぎ汚れだけ落とすデニム用洗剤5選

実は色落ちを防ぐデニム専用の洗剤があるんです。

  • 中性
  • 弱アルカリ性

の2種類があり、中性洗剤の方がやさしい洗い上がりで色落ちを抑えられます。

弱アルカリ性洗剤の方が汚れ落ちはいいですが、その分色落ちは中性洗剤よりしやすくなります。

各国のさまざまなデニム専門店から専用洗剤が販売されていますが、今回は一般の方でも気軽に購入できるようAmazonや楽天で販売されている商品を紹介していきます!

ザ・ランドレス デニムウォッシュ クラシック(THE LAUNDRESS)

ザ・ランドレス デニムウォッシュ クラシック(THE LAUNDRESS) ジーンズ 洗剤

 引用:entresquareオンラインショップ

弱アルカリ性。

洗い上がりを柔らかに仕上げる柔軟剤成分と、色を保護する成分配合。

汚れを落とし、かつ履き心地もよく仕上がります。

ニューヨーク発のデニム用洗剤です。

ジーンズ専用洗剤ジェイウォッシャー(J-washer)

ジーンズ専用洗剤ジェイウォッシャー(J-washer)

 引用:楽天市場

中性。

蛍光増白剤不使用。

界面活性剤を4.6%までにおさえた自然にも優しい合成洗剤。

色柄物の洋服など多目的に使えるので、ジーンズのみならず他の衣類も洗えて便利。

ジーンズ専用洗剤がほしいけど、あまりたくさんの種類の洗剤を揃えられない…という方におすすめです。

ナノコロイド デニム ウォッシュ(WAREHOUSE)

ナノコロイド デニム ウォッシュ

 引用:WAREHOUSEオンラインショップ

弱アルカリ性。

デニムブランド、ウエアハウスが推奨するデニム用洗剤。

インディゴの色を落とさず、皮脂汚れなどは除去してくれるため、ヴィンテージのような繊細な繊維を洗濯する際も安心して洗えます。

香りはシトラスとフローラルの2種類展開です。

domal(ドマル) ブルージーンズ専用洗剤(domal)

domal(ドマル) ブルージーンズ専用洗剤(domal)

引用:Amazon

弱アルカリ性。

ドイツ生まれの、ジーンズ専用着色料が含まれた合成洗剤。

洗いながら染め上げるので、ジーンズの色落ちは防げますが、他の衣類と一緒に洗うと青く染まってしまいます。

香りの好みが分かれる、という声も…。

ゼブラブラック 洗濯洗剤 ポンプつき(ZEVRA)

ゼブラブラック 洗濯洗剤 ポンプつき(ZEVRA)

引用:楽天市場

中性。

色落ち防止剤の酢酸を配合したデニム用洗剤。

雑菌の繁殖も防げるので、清潔に保てます。

デニムだけでなく、シルクやウールなどのデリケート素材、鮮やかなカラーものまで使用可能で、クリーニングのプロも使用している洗剤です。

一口にデニム専用洗剤といっても、成分や目的の違うものがこんなにもあるんです!

ジーンズにこだわるあなた、洗剤もこだわりの1本があると、大事なジーンズにをより長く生かすことができますよ。

市販の洗剤で色落ちを防げるものは?

専用の洗剤があるに越したことはないけど、もっと手軽に頻繁に洗いたい!という方におすすめできる市販の洗剤もあるんです。

エマール(花王)

エマール(花王) ジーンズ 洗剤

引用:花王株式会社

中性。

おしゃれ着用洗濯洗剤といえば、エマール!

デニムに使うと色あせを防ぎながら汚れは落とすことができるんです。

さらさ(P&G)

さらさ(P&G) ジーンズ 洗剤

引用:P&G JAPAN

中性。

蛍光剤、漂白剤、着色料無添加で、赤ちゃんがいる家庭にも人気の洗剤です。

クエン酸配合で、洗浄力が高められています。

逆に積極的に色を落とすなら?

ジーンズ 洗剤

むしろ色落ちを楽しみたいという方、あるいは白いデニムを洗う際は、一般的な洗剤を使用して洗濯しましょう!

上で紹介してきたような液体洗剤ではなく、蛍光剤や漂白剤などが含まれた粉末洗剤を使うと、より白くなります。

またお湯を使うとさらに落ちやすくなりますよ。

あえて洗剤を使わない洗濯!?

ジーンズ 洗剤 蛇口

いくら色落ちを防止する洗剤があると言われても、どうしても色落ちが怖い…という心配性さんには洗剤を使わない方法をおすすめします。

さほどひどくない汚れなら、水洗いでも十分落ちるんです。

お湯を使うと色落ちするので注意してください。

ただし、あまりに汚れがひどく、水だけでは汚れを落としきれない場合、残った汚れが劣化の原因となってしまいます。

色落ち防止を優先した結果汚れが残って傷んでは、元も子もないですよね。

汚れの程度を見極めて、上で紹介したようなジーンズに適した洗剤を使ってみてください。

目的に合った洗剤で、快適なジーンズライフを!

ジーンズ 洗剤 干す

ジーンズに合う洗剤選びのコツをご紹介してきました。

もうさすがに「ジーンズは洗わないものだ!」と思われる方はいらっしゃらないでしょう。

適度に選択して清潔な状態を保ち、快適なジーンズライフを過ごしてくださいね!

 

ボブソンオンラインショップへ