今までにないデニムを使ったクラッチ型のラケットケースを、BOBSONとPING PONG SLOWがコラボして作成しました。
イメージしたのは、和食職人が大事な包丁を収納する巻き袋。
卓球人にとって大切な相棒であるラケットを、しっかり保護しつつも美しく収納できるように、品質だけでなく見た目にもこだわりました。
「卓球もファッションも全力で楽しみたい!」そんなあなたにお届けしたい新しいラケットケースです。
なぜBOBSONが卓球なのか?
株式会社ボブソンホールディングスは「ファッショナブルな卓球の実業団チームを作り、業界に一石を投じたい」との想いから、2018年に設立された卓球リーグ「岡山リベッツ」のスタートアップの出資者でした。
また「個人レベルの市民スポーツ組織を自律的に持続成長が可能な組織とするための支援活動を現場レベルで行うこと」をミッションに、2021年4月には株式会社ソフトアスリート「Soft Athlete Co., Ltd」(略称S.A.C)を設立し、第1弾として「ラージボール(新卓球)」を採用しました。
なぜこのようにBOBSONが卓球界と深い関わりがあるのか・・・。
実はBOBSONの五代目代表取締役 尾崎博志は中学から大学まで卓球部に所属しており、卓球と深い繋がりがあるんです。
尾崎が卓球をしていた当時は「卓球は根暗なスポーツ」と言われることも多く、ネガティブなイメージを払拭したいと思い続けてきました。
「卓球をもっとファッショナブルにしたい」
「ジーンズのように幅広い方に知ってもらいたい」
「ジーンズブランドのBOBSONだからできる、ユニークな商品を生み出したい。」
そんな想いでファッションを通じて卓球界を明るくするための取組がスタートしました。
今回の記事ではその取り組みの1つとして作成された『クラッチデニムラケットケース』をご紹介します。
BOBSONと卓球の繋がりをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
BOBSON×PINGPONG SLOWコラボ『クラッチデニムラケットケース』
「今の時代に合った卓球ショップを」との想いで、2020年3月29日に津山市にOPENした卓球専門ショップ”PING PONG SLOW(ピンポンスロー)。
店内には卓球台やマシンも備えられており、カフェも併設された最先端をいくオシャレな卓球ショップです。
今回そんなPING PONG SLOWとBOBSONがコラボし、和の風合いとデニムをお洒落なクラッチバッグ風に仕上げた今までにないラケットケースを作成しました。
デニムの良さを最大限に活かした『クラッチデニムラケットケース』の特徴をご紹介していきます。
BOBSON ×PINGPONG SLOW
— PINGPONG-SLOW (@PingpongSlow) January 3, 2022
クラッチデニムラケットケース
(インディゴ)
和食職人が大事な包丁を収納する巻き袋をイメージして生デニムで作った唯一無二のラケットケース。
普段使いでも活用。https://t.co/vi87rbxakZ pic.twitter.com/m5224q3DYp
人と被らない『和』をイメージしたクラッチ型
イメージしたのは和食職人が大事な包丁を収納する巻き袋。卓球人の大事なラケットを職人風に収納するクラッチ型のケースに仕上げました。
巻紐にはデニムに合う『革』を使用して、高級感を大切にしました。
中にはラケットを2本まで収納可能。ラケット1本と卓球で使う備品を入れることもできます。
目を惹く銀糸の刺繍入り
内面には「美作國卓人藍伝」と銀糸で刺繍を施しました。美作はPINGPONG SLOWのある岡山県北地域の旧時代呼称。
「美作で卓球をしている人が、このデニムラケットケースと共に活躍できますように」そんな想いが込められています。
使うほどに味の出る岡山伝統のデニムを使用
生地には岡山が世界に誇る高級デニムを使用。独特の風合いで高級感が漂います。
またデニム独特の色落ちを楽しめるのも、デニムラケットケースの魅力の1つ。使えば使うほどに自分だけの味わいが出てきます。
飽きずに使える。1つで2パターンのデザインを楽しめる
表側は2パターンのデザインで、その日の気分で変えることが可能。
ロゴプリントの有無で印象が変わるので、飽きずに長く使っていただけます。
ジーンズ好きにはたまらない細部へのこだわり
リベットには「打ち抜きタイプ」「打ち抜きではないタイプ」「隠しリベットタイプ」などがあります。
このラケットケースにはジーンズ好きの中にはマニアも多い「打ち抜きタイプ」の純銅リベットを使用しています。
「打ち抜きタイプ」は、リベットの中心から打ち抜いた時に糸がちょっと出るのが特徴です。
SDGsに配慮した制作
環境問題・差別・貧困・人権問題などの課題を、2030年までにみんなで解決しようという取り組み『SDGs』。
BOBSONもSDGsに積極的に取り組んでいます。
ジーンズを制作する時には、どうしても生地の余りが出てしまうのですが、その余った生地を無駄にすることなく活用して、このラケットケースなどの小物を作成しているんです。
またBOBSONの商品は大量生産せずに、需要のある分だけ一つひとつ職人が大切に作っています。
生地の余りを減らし、過剰に商品を作らないことで、廃棄を減らして環境問題に取り組んでいます。
人とは違ったラケットケースが欲しい!そんな玄人のあなたにお届けしたい
「人と違ったラケットケースが欲しい」
「よりファッショナブルに卓球を楽しみたい」
そんな方にぜひ手にしていただきたいBOBSONの『クラッチデニムラケットケース』
卓球の想い出をラケットケースにも刻み、あなただけの味わいを楽しみながら、長くご利用いただけます。
BOBSONは今後もファッションを通じて卓球界を応援していきます。
商品情報
ラケットは2本収納可能
※ラバーを貼った状態で横幅約15.5cmのラケットまで入ります
※お持ちのラケットのブレードサイズが大きい場合は仕切り糸をカットする必要があります。
サイズ:高さ353mm 横幅190mm(三つ折時)横幅575mm(展開時)
ラケットポケットサイズ横幅約170mm
素材:綿デニム100% 革紐
MADE IN OKAYAMA
※生デニムを使用しているため色移りにご注意ください。
カラーデニムラケットケース・ラケットタペストリーも発売中
今回ご紹介した『クラッチデニムラケットケース』の他にも、PINGPONG SLOWとコラボした『カラーデニムラケットケース』と『デニムラケットタペストリー』も販売中。
カラーデニムラケットケース
ボブソンとPINGPONG SLOWダムルネームのデニム素材のラケットケース。
使うほどに味の出る岡山伝統の藍染の『インディゴ』、ビンテージ感ある落ち着いた深みのある発色の『レッド』と『ベージュ』カラーは3種類。
表面のポケットは普通のデニムパンツと同じように使えます。
1点1点職人が手作りした素朴な手作り感をお楽しみ下さい。
サイズ:高さ300mm 横幅200mm
厚さ(マチ):50mm
基本1本入れのラケットケースですが、厚さ的にはラケット2本まで収納可能です。
中仕切りはありませんので2本入れる方はご了承ください。
縁にワイヤーパイピングを入れて型崩れを防止しています。
素材:綿デニム98%ポリエステル2%
MADE IN OKAYAMA
デニムラケットタペストリー
BOBSONとPINGPONG SLOWダムルネームのデニム素材のラケット収納タペストリー。
岡山が世界に誇る高級生デニムを使用して作成しました。
和の風合いとデニム素材で、卓球ラケットをお洒落にお部屋に飾れる今までにないアイテムです。
ラケット以外にも文房具や文庫本など、アイデア次第で様々な用途にご利用いただけます。
ラケットは3本収納可能(ラバーを貼った状態で横幅約15.5cmのラケットまで入ります)
小物ポケットと2つのループも付いています。
サイズ:高さ123mm 横幅32mm
ラケットポケットサイズ:横幅約170mm
素材:綿デニム100%
MADE IN OKAYAMA