ケミカルウォッシュデニムはダサい?

マダラ模様が特徴的なケミカルウォッシュ。

80年代のバブル時代に大流行しましたが、風のようにブームは過ぎ去りました。

それ以降なんとなくダサいイメージが染み付いているケミカルウォッシュ・・・。

しかし、2021年もオシャレさんの間では密かに人気のアイテムなんです。

この記事では、ケミカルウォッシュの特徴や歴史、「ケミカルウォッシュが着たい!」そんな気持ちになるオシャレなコーディネートをご紹介します。


ケミカルウォッシュとは?

ケミカルウォッシュ

「ケミカルウォッシュ」とはデニムの色落ち加工の一種で、ストーンウォッシュ(※)の変形。

強力な漂白剤に漬けた軽石とデニム製品をウォッシャーマシーンで一緒に洗い、石と生地が当たって脱色されたり擦れたりして、不規則なマダラ模様の独特な色落ちが生まれます。ひと目見ただけで加工方法がわかる、インパクトのある色落ち加工です。

 

ストーンウォッシュとの違いは?

「ストーンウォッシュ」とは、専用の石(軽石)と生地を一緒に洗うことで、生地の表面が摩擦を受け、着古したような柔らかい感じを生み出す洗い加工のこと。

ケミカルウォッシュのような大胆な特徴はないけれど、ヴィンテージ感を出すために用いられることが多く、ジーンズだけでなく、Gジャンやチノパンなどカジュアルウェアにも多く用いられています。

 

「ウォッシュ加工」は日本が生み出した技術

実は「ストーンウォッシュ」や「ケミカルウォッシュ」などのウォッシュ加工は日本が初めて取り入れた加工技術。

日本でジーンズを販売するにあたり、日本人から不評だったデニム生地の硬さやゴワゴワ感。そんなデニム生地のデメリットを改善し、生地を柔らかくしてはき心地をよくするために取り入れられたのがウォッシュ加工なのです。

その後、ブリーチ→ストーンウォッシュ→ケミカルウォッシュ→ヴィンテージ加工と次々と新しい加工技術が生まれています。

 

ケミカルウォッシュの歴史

ケミカルウォッシュ

80年代のバブル期にケミカルウォッシュブームが到来。マダラ模様のインパクトある個性的なデザインは多くの方に衝撃を与えました。

当時のオシャレさん達を魅了したケミカルウォッシュは、ジーンズだけでなくジャケットやデニムスカート、デニム生地のバッグなど色々なアイテムに使われました。

ケミカルウォッシュのGジャンにジーンズを合わせて、全身ケミカルウォッシュでオシャレを楽しむ人も多くいましたよ。

しかし、バブルの終焉と共にケミカルウォッシュブームは過ぎ去り、いつのまにかトレンドから姿を消しました・・・。

それ以降は「ケミカルウォッシュはダサい」「オタクっぽい」そんなネガティブなイメージすらもたれるように・・・。

 

2021年ケミカルウォッシュはダサいのか?

爆発的なケミカルウォッシュブームが過ぎてからは、ダサいイメージやオタクっぽいイメージを持たれがちなケミカルウォッシュですが、2000年代にリバイバルされ、今では男女問わずオシャレさんの間で、じわじわ注目を集めているアイテムなんです。

着こなし方によっては、普通のジーンズでは出せない独特の雰囲気を出すことができ,オシャレ度がグンっとアップしますよ。

これからケミカルウォッシュのコーディネートをご紹介するので、参考にしてくださいね。

ダサくない!ケミカルウォッシュのコーディネート

ケミカルウォッシュは見た目にインパクトがあるので、それ以外のアイテムはシンプルにまとめるのがおすすめです。

ケミカルウォッシュデニムは白と合う!

ケミカルウォッシュ

WEAR

ケミカルウォッシュデニムは『白』と良く合うんです。シンプルな白のボトムスはケミカルウォッシュデニムの個性をより輝かせてくれます。

シンプルなTシャツとも、綺麗目なブラウスとも相性抜群。

ケミカルウォッシュ

WEAR

白いトップスをケミカルウォッシュジーンズにインするスタイルは、ケミカルウォッシュの王道スタイルと言っても過言ではありません。

 

【レディース】 ケミカルウォッシュデニムはテーパードがおすすめ

ケミカルウォッシュ

WEAR

ケミカルウォッシュデニムを選ぶ時は「テーパード」がおすすめです。

この記事でご紹介している女性のコーディネート写真も全てテーパードのデニム。

テーパードパンツは「美脚シルエット」とも言われており、スタイルアップ効果が期待できるんです。ぴったりし過ぎず、ゆる過ぎない絶妙なバランスなので、スタイルアップはもちろん着心地も良いですよ。

テーパードについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

 

【メンズ】ケミカルウォッシュデニムはダボっと着こなす

ケミカルウォッシュ

WEAR

男性がケミカルウォッシュデニムを着こなす時には、ぜひダボっとゆるめジーンズを選んでみてください。

シンプルな白いトップスに太めのケミカルウォッシュデニムを合わせると、こなれ感のあるオシャレが完成しますよ。

シャツを羽織ったり↓

ケミカルウォッシュ

WEAR

足元にスポーツサンダルを合わせた、全身ゆるい着こなしも素敵ですね。

ケミカルウォッシュ

WEAR

Gジャンはケミカルウォッシュがオシャレ

ケミカルウォッシュ

WEAR

ケミカルウォッシュデニムはジーンズだけでなく、Gジャンで取り入れるのもおすすめです。

80年代流行ったように、ケミカルウォッシュのGジャンにケミカルウォッシュのジーンズを合わせるのは抵抗がありますが、黒いボトムスにケミカルウォッシュのGジャンを合わせると、カジュアル過ぎないオシャレなコーディネートが完成します。

女性はガーリーなワンピースにケミカルウォッシュのGジャンを合わせて、甘辛ミックスコーデにするのもありですよ。

ケミカルウォッシュ

WEAR

BOBSONでは新しいケミカルウォッシュ製品を開発中

ケミカルウォッシュ

人と服とのあり方を50年以上にわたり探求し続けるBOBSONは、時代の変化や人々のニーズに合わせて、新しい商品を開発しております。

現在はケミカルウォッシュのNEWアイテムを開発中。近々ご案内できると思いますので楽しみにしていてくださいね。

ボブソンオンラインショップへ