【メンズ必読!】テーパードパンツをオシャレに着こなすポイントまとめ

「テーパードパンツ」ってどんなパンツかご存知でしょうか?

ショップに行くと、「ストレートパンツ」や「スキニーパンツ」などと種類分けされていますが、

「テーパードパンツって、ストレートパンツとどう違うの?」

と疑問に思ったことがある人もいるんじゃないかなと思います。

テーパードパンツとは、ストレートパンツと違い、裾にかけて細くなったシルエットのパンツのことを言います。

比較してよ〜く見てみると、パンツの形が違うんです!

今回はメンズの、

  • テーパードパンツの魅力
  • テーパードパンツの種類や特徴
  • テーパードパンツを選ぶポイント
  • テーパードパンツを着用したコーディネート

など、テーパードパンツについて魅力たっぷりお伝えしていきます!


テーパードパンツの魅力

ボブソン,BOBSON,テーパードジーンズ,ジーンズ,デニム

テーパードパンツの特徴は、裾にかけてシルエットが細いことにより、脚長効果が得られます。

ゆったりとした形のパンツも多く、体型が気になる方でも足を細くきれいに見えることから、性別問わず人気があるアイテムなんです!

テーパードパンツはコーディネートに悩まない

テーパードパンツの最大の魅力は、トップスや靴の合わせなど、コーディネートに悩まないといったメリットが挙げられます。

キレイめ、カジュアル、そして今っぽい流行りのワイルド系のスタイルなど、幅広く着回しが利きます。

しかし、テーパードの形にもチノ・デニム・スラックス・コーデュロイなどさまざまな素材のパンツがあり、ものによっては細めや太めなどシルエットの違いがあります。

「どれを選んでいいのかわからない…!!」という方のためにも、テーパードパンツの選び方をご紹介していきますね!

 

テーパードパンツの種類

テーパードパンツの選び方について、いくつかご紹介していきます。

ぜひ参考にして、ご自身にあったアイテムを探してみてくださいね。

ファッション初心者なら、まず「チノ」を選ぼう

BOBSON,ボブソン,チノパン,テーパード

  • ファッションに今まで興味がなかった
  • テーパードパンツを持っていない

という方は、チノ素材のパンツをまず選んでおくと間違いないでしょう。

理由は、カジュアルからきれいめまで幅広く使えて、着回しがしやすい素材だからです。

ただし、チノ素材は日焼けに弱いので注意が必要。

そのなかでも特にダークカラーは半年から1年ほどで色褪せてしまうので、チノ素材のパンツを選ぶ際には参考までにぜひ覚えておきましょう。ベージュなどの薄めの色味がおすすめです。

色落ちを防ぐなら洗濯の手順・洗剤選びにも気を使うことが大事。

おしゃれ着用の中性洗剤を使って、パンツ単体で洗濯機で優しく洗い上げる設定で洗濯をしましょう。

 

革靴やシャツが好きな方は「スラックス」素材を

 テーパード,テーパードジーンズ,スラックス

革靴やシャツ、ジャケットなど、きれいめなアイテムを多くお持ちの方はスラックス素材のパンツを選ぶことをおすすめ。

同素材のジャケットと合わせればセットアップとして着れるので、お祝い事やビジネスのシーンに使えます。

ただし、スラックス素材のデメリットは、シワがつきやすいといった点。

いざ必要なときにシワになっていると見栄えが格好悪く見えてしまうので、着用後や洗濯後はきれいに畳んで保管をしたり、アイロンをかけたりとシワをつくらないようにしておきましょう。

ファッションを楽しむなら断然「デニム」素材

BOBSON,ボブソン,ジーンズ,デニム,テーパードジーンズ

カジュアルファッションを楽しみたいという方は、「デニム」素材のパンツがおすすめ。

デニムといえば、穿けば穿くほど色落ちが進んで、風合いの変化を毎回楽しめるのが特徴。

Tシャツやスニーカーとの相性も抜群に良いので、長く使い続けられる一本を手にしたい方におすすめです。

ただし、「チノ」や「スラックス」と違い、デニムはオフィスカジュアルとしては使えません。

使える場面に限りがあるので、プライベートのみで使うアイテムとして活用しましょう。

季節感を出すなら「コーデュロイ」素材がおすすめ

テーパードジーンズ,ユーデュロイ

「コーデュロイ」素材のパンツは、生地の表面が凹凸になっていて、寒さを感じる秋冬の季節にぴったりなアイテム。

暖かさだけじゃなく、ファッション性も優れた素材感なので、履くだけで季節感が生まれます。

オシャレな人として一目置かれる存在になれるかも…!?

ただし、夏場に履くと暑苦しく見えてしまうので、履ける季節が限られてきます。

また、オフィスカジュアルのアイテムとしては不向きなので、デニムと同様にプライベートのみで着用するアイテムとして選ぶことをおすすめします。

 

履き心地で選ぶならウエストがゴム入りのアイテムを

BOBSON,ボブソン,スポーツジーンズ,テーパードジーンズ

テーパードパンツには、ウエストにゴムが入ったアイテムもあります。

履き心地の良さやスタイルを良く見せたいなら、ウエストにゴムが入ったパンツを選ぶことをおすすめします。

トップスをパンツにインして着用することが多い方は、ウエスト周りがすっきり見えるかどうかチェックしてから選ぶようにしましょう。

 

テーパードパンツを選ぶポイント

テーパードパンツは、ブランドによってシルエットの大きさが変わります。

テーパードパンツを選ぶときの見るべきポイントについて説明していきますね!

丈感がスッキリ見えると爽やかさアップ

テーパードジーンズ,テーパードパンツ,テーパードデニム

出典:https://abahouse.jp/mens/abahousegray/item_71400050004/

テーパードパンツは丈の長さをチェックしましょう。

もちろん、通常の長さでも十分活用できますが、テーパードパンツは丈感がスッキリしていると、よりシルエットが美しく見える効果があるんです…!

ほんの数センチ短くするだけで、爽やかさがグッとアップして見えるような気がしませんか?

スニーカーやローファーなど靴はなんでも合わせやすいので、靴選びに悩まなくて済むのもメリットですね。

また裾の長さはロールアップして履くのもOK!

わざわざ短めのものを選ばなくても、丈直しする必要もなし。

特にデニム素材のパンツは重たく見えてしまうので、ロールアップすることでスッキリした印象で履くことができますよ!

タックの数をチェック

テーパードパンツの着用感が大きく左右するポイントがあります。

それは、”タック”の数です。

タックとは、簡単に説明すると、布をつまんで(畳んで)塗ったヒダのこと。

テーパード,テーパードジーンズ,テーパードパンツ

出典:WEAR

タックの数だけ動きに自由度が生まれ、ストレスなく履けるのが特徴。

体型が気になるという方は、上の写真のようにタックの数が多いワンタック、もしくはツータックのテーパードパンツを選ぶことをおすすめします。

ワタリ幅と裾周りのサイズを確認

ボブソン,BOBSON,ホワイトデニム,テーパードジーンズ,テーパードパンツ

ワタリ幅は太ももの部分を指します。

テーパードパンツは裾にかけて細くなっているので、「太ももがきつい・・・」と断念するケースが多いです。

できるだけ直接ショップに足を運んで試着をすることをおすすめしますが、オンラインショップで購入を検討されている場合、

  • ウエスト
  • ワタリ幅
  • 裾周り

など、必ず大きさを確認してから選ぶようにしましょう。

 

テーパードパンツの着こなし術

お気に入りの一本を見つけたら、次は実践編です!

テーパードパンツを使ったコーディネート例をご紹介していきますね。

モノトーン系でクールな印象に

テーパードジーンズ,テーパードパンツ,テーパード,シンプルコーデ

出典:WEAR

白のカットソーと黒のパンツのシンプルコーデ。

足首がチラッと見えるぐらいの丈感にすると、抜け感が生まれます。

さらに足元はローファーで組み合わせると大人っぽさが加味されて、シンプルなのにオシャレな仕上がりに。

ジャケットとのセットアップコーデ

テーパード,テーパードジーンズ,テーパードパンツ,セットアップ

出典:WEAR

ジャケットとのセットアップコーデ。

上下ブラウンのセットアップに、インナーと靴は黒を使って色を抑えてモダンな雰囲気に。

テーパードパンツは、ジャケットとセットアップで販売されることも少なくありません。

Tシャツで組み合わせたり、靴はスニーカーを履いてみたりすることで、よりカジュアルに着回すこともできますよ。

白パンツとベージュのロンTで落ち着きのある印象へ

テーパード,テーパードジーンズ,テーパードパンツ,ホワイトパンツ

オシャレなうえにハードルが高そうな白のパンツも、ベージュのトップスで合わせることで落ち着いた雰囲気に。

カジュアルながら足元はドレスシューズで大人っぽさを演出しています。

白パンツは春にぴったりなイメージがありますが、季節問わず秋冬でも使えるので、ぜひ一本持っておきたいアイテム。

 

テーパードパンツはサイズ選びでスタイリッシュに決まる

テーパードパンツは、プライベートはもちろん、ビジネスシーンにも使えて幅広く使えます。

(※ビジネスシーンで使えるのは主にチノ・スラックスのみ)

体型を気にされている方でも履くだけスタイリッシュに決めれて、さまざまな着回しができるので、一本持っておくと非常に便利なアイテムです。

ぜひご自身に合った一本を見つけてみてくださいね。

BOBSONオンラインショップでもジーンズを中心としたテーパードパンツをご用意しています!

この記事内でもこっそりBOBSONのジーンズをいくつか写真を掲載させていただいてます!

もし「このジーンズいいな〜!」と思うものがあったら、ぜひBOBSONのオンラインショップに遊びに来てくださいね♪

BOBSON,ボブソン,テーパードパンツ,テーパードジーンズ

プレミアムジーンズ テーパードストレート ユーズドカラー/メンズ

BOBSON,ボブソン,チノパン,テーパードジーンズ,テーパードパンツ

ハイブリッドチノ ベージュ/メンズ

BOBSON,ボブソン,スポーツデニム,テーパードジーンズ,テーパードパンツ

ボブソンスポーツジーンズ インディゴカラー/ユニセックス

BOBSON,ボブソン,テーパードパンツ,テーパードジーンズ,ホワイトデニム

プレミアムジーンズ  テーパードストレート 抗菌・防汚・撥水加工ホワイトデニム/メンズ

ボブソンオンラインショップへ