ボブソン Bobson 歴史

性別を超えて服を着よう。男女問わず兼用できるユニセックスジーンズ3選

社会的・文化的に求められる性差を表すジェンダーの境界をなくす、ジェンダーレスな価値観が広まりあるつつ今、ファッションでは男女問わずに着られるユニセックスなブランドやアイテムが支持され、増えつつあります。

この記事では、そんなユニセックスアイテムを取り入れるメリットや、BOBSONのユニセックスアイテムをご紹介いたします。

ユニセックスとは?

ユニセックスとは、英語でuni=ひとつ、sex=性別と言う意味を持ち、男性、女性の区別のないことを表す言葉。

ファッションでは、男女どちらでも着ることができる衣服やスタイルのことを言います。

近年では男女の文化的、社会的な差をなくしていこうとするジェンダーレスな取り組みも進んでいます。「女性はピンク」「女性はスカート」、「男性は青」「男性はズボン」こういった固定概念も覆されつつあります。

それに伴い、性差を感じさせないシンプルなデザインのユニセックスの商品を扱うブランドも年々増えてきており、注目されています。

ユニセックスファッションのメリットとは?

ユニセックスなデザインの洋服は、女性が着るとワイドシルエットなメンズライクなコーデを楽しめたり、逆に男性の場合は、清潔感のある柔らかなフェミニンな雰囲気に仕上がります。

また、サイズが近いカップルやご夫婦なら、同じアイテムを着回すこともできちゃいます。

ユニセックスなファッションは、比較的にオーバーサイズや緩やかなサイズが多いので、体型をカバーできるのも嬉しいポイントですね。

BOBSONがおすすめするユニセックスで楽しめるアイテム3選

BOBSONワーカーズ

「お手入れは簡単、着心地は楽ちん、だけどおしゃれな仕事着が欲しい!」

そんな欲張りなあなたのために【ワーキングウェアで遊ぶ】をコンセプトに作られた「BOBSONワーカーズ」

シルエットや丈にこだわって作られているので、サンダルでもスニーカーでも革靴でも、どんな靴とも相性抜群。

ジェンダーレスで男女問わずに着ていただけます。

さらに、BOBSONワーカーズのカラーバリエーションは10種類。

形が同じでも、色を変えればガラリと印象が変わります。色違いで複数枚購入される方もたくさんいらっしゃいますよ。

 

足元にはビーチサンダル、頭にはキャップを合わせて、思いきりカジュアルに!

足元は革靴、シャツはボタンを首までしっかし留めることで、オフィスもOKなおしゃれ着としても活用できます。

オーバーオール

 

1970年代に大ヒットしたオーバーオールを復刻しました!

カラーは、適度なユーズド感が魅力の『インディゴカラー』とビンテージ加工の『ブリーチカラー』の2種類。サイズはXS〜XLまで5つのサイズ展開。

年齢・性別・季節を問わずに1年中着用いただけます。カップルで、ご夫婦で、ペアで着るのもおすすめですよ。

カジュアルなオーバーオールにオフショルダーのトップスを合わせた甘辛MIXコーデ。

無地の黒Tシャツにオーバーオールを合わせた、シンプルで清潔感溢れるコーディネート。

こなれ感を演出したいときは、肩紐を片方外すのもおすすめです。

女性向けのオーバーオールの着こなしはこちらの記事を参考にしてください。

オーバーオールをチェックする


セルビッジジーンズ:B-1969-XX-J

生地端の赤いライン「赤耳」が特徴的なセルビッジジーンズ。

セルビッジジーンズ=男性向けのジーンズと思われがちですが、セルビッジジーンズは女性にもオススメな、まさにユニセックスアイテムなんです。

「B-1969-XX-J」は通常のストレートデニムよりも、わずかにスリムな絶妙なシルエットに仕上がっています。そのため、気になる太ももやお尻周りを気にせずに穿いていただけます。

裾を折ったときに見える赤いラインがワンポイントになり、カッコよさの中に可愛さもプラスしてくれます。

 

暑すぎず寒すぎない春や秋には「B-1969-XX-J」を用いたデニムオンデニムのコーデもおすすめです。

Gジャンのボタンを止めれば、カッチリしたきれいめなイメージに。足元はロールアップして赤耳を見せて、セルビッジジーンズを主張!

デニムオンデニムにブーツを合わせたカッコ良いコーデながら、ヘアスタイルをアップにすることで女性らしさもプラスされますよ。

シンプルなユニセックスアイテムだからこそ上質で長く愛用できるものを選ぼう

男女兼用で着ることができるユニセックスなアイテムは、シンプルなデザインが豊富。

シンプルなアイテムは、流行り廃りなく長く愛用できます。だからこそ、品質にこだわった上質なものを選ぶことで、より長く愛用することができます。

BOBSONのアイテムは、品質・デザイン・縫製、全てをこだわり抜いて作られています。

今回ご紹介したアイテム以外にもユニセックス商品を取り扱っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 




トートバック プレゼント ボブソンオンラインショップへ