自分の体形にフィットする、既製品のジーンズが見当たらない。
そんな悩みに寄り添うジーンズを今回発売させて頂きました。
JUST FIT JEANSです。

プレミアムジーンズ クラシックストレート ワンウォッシュ/メンズ
「身体の形を生かす」をコンセプトにしたシリーズで、お客様の体形、シルエットに寄り添ったパンツを提供します。
今回は第一弾として、「太ももが太い方向けのジーンズの発売」になります。
①開発のきっかけ
当社がスポンサー支援しているプロ卓球選手の森園選手や宇田選手。

2人には過去、ボブソンのジーンズを当然のことながら、プレゼントしました。
しかし、彼らの鍛え上げられたマッスルな太ももが丸太のごとく太すぎて、ジーンズが腰まであがらずに履けない!太ももで止まってしまう。
という事件が二人とも発生したのです。
それもそのはず、足腰を鍛え上げるプロ卓球選手ですので、太ももの太さの周囲は何と60cm。通常の成人男性の平均よりも約10cm程度太いのです。

【森園選手の太ももを測定】
驚きと同時に、やはり是非ファッションの幅を広げてほしいとも感じました。スポーツ選手は動きやすさを重視するので、日々ジャージで活動することがほとんどのようです。
でも、自分が履ける洋服の幅が広がるということは、それだけ日常の気分、気持ちも変わります。
そんな話を社内で共有すると、
「そのような悩みを抱えている友達、周りにも結構いる」という話になりました。
例えば
元野球部やサッカー部で昔鍛えた方達。どうしても太ももやお尻の筋肉が発達しているので、通常のジーンズでは座った時、大変。
それから筋トレ好きの女性。特にコンテスト前は身体を鍛え上げるので、太ももや膝周りは座った時に筋肉のせいではじけそうになる。
ジーンズというのは、ファッションの鉄板アイテムであり、歩く、座る、走る、
あらゆる動作がしっかりとできることはとても大切です。
そして自分の体型に合う、好きなシルエットを身に着けられること。
これも重要な要素です。
スポーツ選手に限らず、準アスリート体型の方達。そのような悩みに貢献できる可能性がある、ということで、今回商品開発を進めました。
②開発スタート
実際に開発を始めてみるため、まずは森園選手や宇田選手の身体を採寸させて頂きました。またスポーツ選手はかなり筋肉が発達していますが、準アスリート体型の方も何名か身体を測定させて頂き、より多くの人に履いてもらえるような形、シルエットを検討進めました。

その際にシルエットにこだわったのは少し細身のテーパード寄りにすることです。
というのも多くの悩みを聞く中で、
「ウエストに合わせたら、太ももがパツパツ。だからいつもゆったりなワイドパンツしか履けない」という声です。
ワイドパンツはたしかにいいですが、カジュアルシーンに限定されます。ですので、太ももに余裕を持たせながら、きれい目なシルエットであるストレートを軸に開発した方が良いと考え、商品化を進めて行きました。
その後、パタンナーに実パターンを作ってもらい、サンプルを作成。
まずは森園選手に履いてもらうと。。
身体へのフィット感や、お尻の食い込みが綺麗でなく、見た目的にはまだ足りませんでした。

【試作サンプルを履いてもらった状態の写真】森園選手
細部のディティールがうまく調整できておらず、そこから何度か、再度パターンを引き直し、サンプルを何度も修正。
シルエットは美しさをキープしながらも、お尻周りを少し余裕を持たせて、より美しい外観を作り直しました。
今回ベースにしたジーンズはプレミアムクラシックストレート。

こちらはもともとは若干細身のシルエットで、かつバックポケットを高い位置に配置することで、脚が長く見える効果を作っています。その美しさをキープしながら、太ももまわりに余裕を持たせながらも、履きごこちを高めるかがこだわりポイントでした。
そしてさらにこだわったのはウエストです。

今回、ウエストを二重帯にすることで、若干のストレッチ性が増すとともに、より優しく腰回りを包み込めます。ですので、身体が貼っている筋肉質の方でも、あまり窮屈にならずに心地よさを感じてもらえる仕様としています。
③商品発売
出来上がったのが今回完成した商品です。
通常のタイプと比べてもほとんと違いが判らないスリムなスタイルですが、履いてもらうと太もも部分にゆとりがある、心地よい形になっています。


座った時の動作も窮屈にならないように、ディティールにこだわって作らせてもらいました。
その後、実際にご購入いただいた方より感想を頂きました。
↓

まさに期待していた効果で、とても良い評価を頂けて嬉しい限りです。
その昔、実は1990年代、Bobsonでは当時ワタリの太い人でも心地よく履けるジーンズを発売していました。
ボブソンプロとしての650シリーズです。
当時から割と人気のシリーズとのことでした。
長年追求してきたボブソンとしての心地よさ。
現代の目線で、現場の声を聴きながら、良いものを作っていく風土は変わらず大切にしていきたいです。
④今後に向けて
今後は更なるバリエーションの拡充を図っていきたいと考えています。
例えばお尻周りが細い人。そういった方は通常のジーンズではだぶついてしまうので見た目があまり美しくなく、テーパードしか履きたくないという方もいます。
それから少しおなか回りがふっくらしてきた方。
既存のパンツでは、ウエスト周りが苦しいという声をよく聞きます。
自分の体型を肯定的に捉えて、心地よく過ごしやすいジーンズを作っていくこと。
服に自分に合わせるのではなく、服が合わせる。
そのような視点をこれからも大切にしていきたいと考えています。

プレミアムジーンズ クラシックストレート ワンウォッシュ/メンズ