ジーンズのフロントボタンは、金具の劣化でまれに取れることがあります。
わ~もう履けない…なんてことはありません。
「自宅で10秒」なんて煽り文句をタイトルに入れてしまいましたが(笑)それぐらい簡単に直せるんです。
針と糸で縫いつけるタイプのボタンより簡単ですよ!
ということで今回は、
- ジーンズのボタンが取れたときの付け方
- ジーンズのボタンの種類や選び方
- ジーンズのボタンを安く手に入れられる場所
などについて解説していきます!
ジーンズのボタンが取れた!付け方は?
ジーンズのボタンは、正式にはタックボタン、あるいはネオバボタンなどと呼ばれています。
ここではタックボタンで統一していきます。
取れたボタンの再利用は可能?
「タック」は押し込むという意味がありますが、その名の通り押し込んではめています。
タックボタンは表側と裏側の2つのパーツを圧着させ、裏側の先端を変形させることで固定されています。
ですから一度取れたボタンの再利用は、残念ながら難しいです…。
ジーンズ修理の専門店などに相談すれば、表側についた裏のパーツを破損しないよう慎重に取り出し、再利用する対応をしてもらえるところもまれにあります。
ただ通常の、いわゆる街のお直し屋だと再利用不可と言われ、市販のタックボタンで代用されることが大半です。
ブランドロゴが入っていたり、タックボタンにこだわりがあって変えたくないという方はジーンズ修理の専門店に問い合わせてみられてください。
自分で直す方法
「あまり見えないところだし、デザインが多少変わってもいいや!」という方にはご自身で修理されるのをおすすめします。
なぜなら簡単!そして安く済むから!!
タックボタンは手芸店でも普通に販売されていますし、ネット通販では色々な柄やサイズの物が探せます。
付け方は、購入したタックボタンの箱に記載があるかと思いますが、表側と裏側で生地をはさんだら当て布をしてハンマーで叩くだけです!
なので必要なものは
- タックボタン
- ハンマー
- 当て布(傷がつかないようにするため)
以上です。
注意点を強いて言うなら、平らな台の上で取り付けることぐらいでしょうか。
お洋服のお直し屋さんに持ち込んでも1,000円程度で交換してもらえますが、デザインは選べないことが多いです。
自分で取り付ければ、もう少し安く、しかも気に入ったデザインのものを選ぶことができますね。
糸ボタンからタックボタンに替えることも
大らかなボディの方は、ウエストのボタンがポーン!と飛ぶ…そんな漫画のような事件が起こることがあります。
そうやって弾け飛ぶボタンは、針と糸で縫い付けられているものが大半です。
お腹が大きいとどうしても糸の劣化が早いので、弾けやすいんです。
わがままボディで糸ボタンが飛びやすい、という方はいっそのことタックボタンに替えてしまうこともおすすめです。
タックボタンももちろん外れないわけではないですが、糸ボタンより頻度はおさえられますよ!
ちなみに楽天でこんな商品も…。
引用:楽天市場
これでウエストにも少しゆとりができるかも…?(笑)
ジーンズのボタンの種類、選び方は?
ジーンズのボタンはタックボタンと言い、取れても簡単に自分で付けられることがわかりました。
しかし、タックボタンなら何でもOKというわけではないんです。
タックボタンには
- サイズ
- タイプ
- デザイン
といった違いがあります。
サイズは市販のデニムについているボタンだと17㎜、19㎜のものが多いです。
ボタンホールの大きさを測って、合うタックボタンを購入するようにしましょう。
当然ボタンホールより大きすぎると通らないし、小さすぎるとスポスポ外れてボタンの意味をなしません。
タックボタンのタイプというのは、首振りタイプと固定タイプがあります。
固定はそのまま、固まっているタイプ。
首振りは、ボタンがクルクル回るタイプです。
これは長い爪の方や、手袋をした手でもはめやすいというメリットがあります。
デザインは、フラット、ドーナツ状、すり鉢型などさまざま。
引用:楽天市場
引用:Amazon
引用:Amazon
特に性能に違いはないので、好みのものを選べばいいでしょう。
一番手軽に安くジーンズのボタンを手に入れられるのは百均!?
手芸店では500円前後から販売されているタックボタンですが、100円ショップのダイソーなどでも販売されています!
ただ取り扱い状況は店舗によって異なるので、直接足を運ばれる前に一度ご確認ください。
タックボタン、ジーンズのフロントボタンといった言い方で伝わるかと思います。
長く履けるジーンズ、大事にお手入れを
ジーンズのボタン、タックボタンが取れた際の付け方や、タックボタンの種類をご紹介しました。
簡単に手に入るし、簡単に直せることがおわかりいただけたのではないでしょうか?
大事なジーンズ、ボタンが取れたくらいで「もう履けないや~」ではもったいないです!
是非お直しして、大事に履き込んでいってくださいね。
BOBSONでは、ジーンズ一つ一つの耐久性も考慮して作られています。
ぜひ、長く履けるジーンズが欲しいかたは、BOBSONオンラインショップを見ていってくださいね!