【レディース】ウォーキングウェアの選び方やおすすめのアイテムをご紹介♪

ライフスタイルの変化により、運動不足を感じてはいませんか?

特に女性は筋肉量が少なく、運動をしないと代謝が下がり、むくみや冷え性、生活習慣病の原因になることもあります。

身体を動かしたいけど運動は苦手……という方もいるでしょう。

そんな方におすすめしたいのがウォーキングです!

身体に大きな負担をかけることなく、手軽に始めることができます。

しかし、ウォーキングをしたくてもウェア選びに迷う人は多いはず。

そこで今回は、ウォーキングを始めるうえで必要なレディース用ウェアの選び方をご紹介します!

アイテム選びの参考にしてくださいね。

 

トップスは吸水速乾性+通気性のあるものを

ウォーキング

ウォーキングに限らず、身体を動かすときに着るウェアは、吸水速乾機能のあるアイテムを選びましょう。

吸水速乾は、汗をすばやく吸収、発散する機能のこと。

汗をかいたときの不快感を軽減したり、身体が冷えるのを防ぐ効果があります。

そのため、ウォーキングやスポーツを楽しむときには、欠かせない機能です。

また、通気性のあるウェアを着るのもポイント。

繊維の間を空気が通り抜けるので、身体と衣服の間に風を通して、快適にウォーキングができます。

トップスは、季節によってタンクトップ・キャミソール・半袖・長袖などを使い分けるのがいいでしょう。

紫外線が気になる方は、UVカット機能がついているパーカーを羽織ることで日焼け防止になります。

パーカーは、着脱しやすいので、汗ばんできたら腰に巻くなどして、体温調整もしやすいアイテムです。

どの季節でもウォーキングを続けられるよう、お気に入りを見つけておくといいですね。

 

着圧感のあるインナーで、疲労軽減

ウォーキング

出典:WEAR

ウェアだけでなく、インナーも吸水速乾性・通気性のあるものを選びましょう。

特に、夏は、体温が上がりやすく汗もかきやすいので、接触冷感や消臭効果のあるものがおすすめです。

また、寒い時期に外でウォーキングをする際は、保湿性のあるインナーを取り入れてみてください。

冬は、寒さで汗が冷え、身体を冷やすことに繋がります。

冷えは万病のもとといいますから、運動中でも身体を冷やさないように意識しましょう。

さらに、運動の習慣をつけたいという方は、次の日に疲れを残さないこともポイント。

そのために、重要なのが着圧です。

「コンプレッション」ともいい、運動時、身体に適度な圧をかけることで、筋肉の無駄な動きを抑え、疲れの軽減が期待でき、疲労の回復も早くなります。


パンツはお気に入りの長さのものを♪

ウォーキング

出典:WEAR

パンツもさまざまな種類があります。

ロングパンツ・7分丈パンツ・ハーフパンツ・ショートパンツなど、そのときの気分に合わせて丈を選ぶと、楽しくウォーキングできるでしょう!

ロングパンツや7分丈パンツは、インナー同様、吸水速乾性や通気性、コンプレッション機能があるものを選ぶと、足への負担を軽減でき、下半身の疲れを軽減させることができます。

ハーフパンツやショートパンツは風通しが良く、そもそも通気性がいいウェア。

足を出すのに抵抗がある方は、着圧タイツと合わせるとおしゃれに着こなせます。

普段は履かないカラータイツを選ぶと、特別感のあるウォーキングになりそうですね!

 

シューズはとにかくフィット感を重視!

ウォーキング

出典:WEAR

「ウォーキングを始めるには、まずはシューズから!」と思う方も多いのではないでしょうか。

ウォーキングに適さない靴や自分の足のサイズに合わないものを選んでしまうと、足にマメやタコができたり、靴擦れなどのトラブルが起こります。

ウォーキングシューズは、通常のスニーカーと異なり、かかと部分に厚みを持たせることで、歩行を安定させ、長時間歩いても疲れにくい設計になっているものが多いです。

ですから、サイズの合っていないものを選んでしまうと、ウォーキングシューズの本来の機能を生かすことができません。

購入するときは、試し履きをすることをおすすめします。

インターネットショップで購入する場合も、改めて自分の足のサイズを図るといいですね。

もし、足がむくみやすいという方は、少し余裕のあるサイズにすると、靴ひもやソールで調整ができるので、身体の変化に合わせて、いつでも快適なウォーキングをすることができるでしょう。

また、ソールをクッション性のあるものにすると、衝撃を吸収するので、足の疲労を減らせることができます。

 

靴下は分厚くて機能性の高いものを

ウォーキング

出典:WEAR

靴下は普段履いているもので大丈夫でしょ!と思う方もいるかもしれません。

普通の靴下でウォーキングをすると、破れて消耗しやすいため要注意です。

ウォーキング用の分厚くて踏ん張りの効くものをおすすめします。

足元の蒸れを防ぐために、靴下も吸汗速乾性・通気性の高いウォーキング専用のものを持っておきましょう♪

 

BOBSONのレディースウォーキングウェア おすすめは?

BOBSONオンラインショップには、吸水速乾や通気性など、ウォーキングと相性のいいスポーツウェアを取り揃えています!

デザイン性も高いので、ウォーキングをするときだけでなく、普段着としても着まわせるのが嬉しい。

ウォーキング中もオシャレにコーディネートを楽しみたい!でも気楽に着られるウェアがいい!という女性には、ぴったりのアイテムばかりです。

スポーツT

スポーツT

吸水速乾コットンライク スポーツT 白・黒/ユニセックス

BOBSONの吸水速乾コットンライク スポーツTは、汗をかいてもすばやく吸い上げて拡散し、身体が冷えるのを防ぎます。

コットンのようなやさしい肌ざわりも特徴的です。

やわらかな風合いの秘密は、使っている素材。

肌ざわりの良さと機能性を兼ね備えたポリエステルスパン天笠を100%使用。

また、紫外線を94%以上カットするUVケア機能もついていて、日差しが強い季節でも、日焼けを気にしすぎることなく、ウォーキングを楽しむことができます。

スポーツジーンズ,プリントT

スポーツジーンズ

ボブソンスポーツジーンズ インディゴカラー/ユニセックス

ウォーキング中もおしゃれでいたい!という女性は、デニムのアイテムを。

BOBSONのスポーツジーンズは、接触冷感・UVカット・断熱・軽量・吸水速乾と5つの機能がついた、ヒスイとセラミックを埋め込んだ最新のデニム生地を選定しています。

身体にフィットする立体裁断で、動きやすいファッショナブルなスポーツジーンズです。

ジーンズフェイスな見た目ながら、ウエストゴムで楽に履けるのもポイント。

ウォーキング中はもちろん、普段着としても着こなしやすいです。

スニーカー、レザーブーツ、Tシャツなど、どのアイテムと合わせてもオシャレ!

さらに、スマートフォン専用ポケットが付いている便利な機能も。

人間の主要モーション直線状からあえて外しているので、ウォーキング中の動きにくさを感じさせません。

音楽を聴きながらウォーキングを楽しみたい方にも嬉しいパンツです。

 

お気に入りのウェアで、楽しいウォーキング習慣を♪

ウォーキングにぴったりな、レディースウェアのアイテムをご紹介しました。

ウォーキングは普段着ている服でもできますが、専用のウェアを揃えると、気分も上がり、より快適なウォーキングを楽しむことができます。

スポーツT

吸水速乾コットンライク スポーツT 白・黒/ユニセックス

スポーツジーンズ

ボブソンスポーツジーンズ インディゴカラー/ユニセックス

お気に入りのウェアを見つけて、楽しくウォーキングを続けていきましょう!